2009年9月30日水曜日

odatsu vol.4


週一で成果をまとめたものを公開します。

前回のブログの「google map “A”」での内容とかぶるのですが、google map“A”を制作した報告、制作手順、反省を掲載しています。

追加した部分は制作手順です。odatsu vol.3での方法は広い土地・人数・生い茂る麦畑(or田んぼ)での制作方法であったので私が今回作った作り方を説明します。

1.パソコンで制作する図案のデータを作る
2.印刷してどの位置にミステリーサークルを作るかイメージする
3.はさみを使って芝を刈ってゆく
  始め→下書きを描くように浅く刈る
  仕上→下書きを元に深く刈っていく

で制作しました。



このブログについて私が所属しているwtnv .studioで先生からコメントやアドバイスをいただいています→”卒業制作/研究の進捗報告”

前回のブログともう一つ違う部分は、そのコメントやアドバイスで触れられている“Google Mapsアイコンについて、まさにご本家Googleによるこんな広告が実際に行われましたと”言う例についてです。

google mapのこのアイコンを使った活動は様々にありますが私が調べた結果では“ミステリーサークル”で行った例は探し出すことはできませんでした。
map上で見るとこのアイコンは土地に対して水平に表示されます。
前者の活動でのアイコンは土地に対して垂直に表示できるもの(写真)なので私は水平に見ることができる方法で表示させようと思いましたと言う意図です。

とは言え、方法が違っても、表示が違っても“誰かがやったこと”とみなされてもらっては意味がないので、このブログの参考link内の人々の活動の真似ではいけません。
「自然を活用したエコロジカルなSP関連媒体広告手法の研究」は実は考え込まなければ実現しない大変なものということを再確認しました。

(naomi kuratani)

0 件のコメント:

コメントを投稿