2009年9月25日金曜日

google map “A”


早速ミステリーサークル(と呼んでもいいのか?)を作りました。
google mapで出てくる目的地の印です。
芝生だったので抜くわけにもいかず、かといって踏み倒すほど高さがあるわけでもなかったのではさみで切りました。
・・・なんと言うかcirclemakersとは程遠いものですが・・・。
さて、これを作った時点での気が付いた点をいくつかあげたいとおもいます。(制作時点でも懸念していた点)

・草など生息している土地がある程度平坦であること
 →踏み倒すor切る時ムラができやくすなる

・それなりに草などに高さがあるべきこと
 →上から見ても草の陰影がわかりづらい

・その草の高さが大体そろっていたらベスト!
 →踏み倒すor切ってもいないのに影が出てしまうので

・上からバランスを見てくれる人が最低限いること
 →地上からでは狂うことは目に見えている

・やはりめっそで制作してはいけないこと
 →グリッドを用いて制作すること(原画・ミステリーサークル両方)

・(今回は切って制作したが)以前odatsu-vol3で述べたように簡単にはできないであろうこと
 →慣れていない・人数を除いても2.3時間では・・・

はい。そんなわけで
「もう少しミステリーサークルに“適した場所”を探すこと」と
「協力者をみつけること」
が必要だとおもいました。

次回はなんとかこれを克服してお届けできればいいなーと思います。

ちなみにこの印を作ろうと思ったコンセプトはgoogleで航空写真を撮ってもらったときのことを考え首都大が目的地候補1として出たら面白いと思ったからです。
(小さすぎ&雑すぎ&いつ写真を撮るか分かりませんが)

(naomi kuratani)

0 件のコメント:

コメントを投稿