2009年9月24日木曜日

odatsu vol.3


週一で成果をまとめたものを公開します。


実は簡単だと言われるミステリーサークル制作。今回はそのミステリーサークルの作り方を探してみました。

準備するもの
杭・・・・・・・・・1
ベニヤ板・・・・・・1
縄・・・・・・・・・1
懐中電灯・・・・人数分
無線機・・・・・人数分
望遠鏡・・・・・人数分

制作・・・・2人~3人
指示・・・・1人
みはり・・・1人 合わせて4~5人

場所探し
ミステリーサークルは草が生い茂った所に作った方が作りやすく、且つ目立ちます。ここでは人気の無い雑草地より、小麦畑など茎の太さも適当な物を選んで下さい。近くに小高い丘や坂などがあると、そこから全体像が掴めるので、制作にも発見にも有効です。これから作ろうとしているミステリーサークルの大きさなども考慮してください。

円の中心に杭を打ちます。杭に縄を結び付けます。これが円の半径になります。その縄を使って板で踏み倒します。最初は小さく、次第に大きく、リズミカルに円を描きながら踏み倒していきます。その際、形が崩れていないか、大きさはどうかなど、高い所から見て指示してもらいます。ある程度の大きさの円が出来たら他のスタッフにも中に入ってもらい、直線や曲線など複雑な文様を描いて行きましょう。

中々簡単にできそうな気がしてきました。次回はこの作り方で実際にスタジオ横の広場で制作してみたいと思います。
→to be contenue...

(naomi kuratani)

0 件のコメント:

コメントを投稿